サクトコデッキができるまで

marumo工房の広島の拠点、サクトコ
休耕地と倉庫で「好きな暮らしをつくるところ」として、現在開拓中です。
目指しているのはこんな暮らし。

人が繋がり、花咲く所。
作ることを楽しむ、造作所。
共同畑で農作も楽しむ、農作所。
サクトコを通じて、暮らしを楽しみ、色んな人と繋がっていく。
サクトコデッキで、子供は遊んだり、大人はくつろいだり。
ハンモックで本を読む。昼寝をする。
川遊びをしたり、畑をつくったり、みんなでピザ窯のピザを食べたい。

絵のように、それぞれがそれぞれに楽しむ場所に育てたいと思っています。

そして、このイラストにもある、メインのサクトコデッキを昨年の11月30日でワークショップで作りました。
㈱WOODPROさんとのコラボデッキでもあります。
サクトコと同じ廿日市市に本社のあるWOODPROさんは、足場板のリース・木製品の製造メーカーです。サクトコデッキはWOODPROさんたちの足場板をナチュラルエージングをするための足場板畑なのです。

コロナの影響もあり、今年の春先から予定していたデッキでのイベントは開催していませんが、今後、この空間がそれぞれに好きなことをしながら過ごす場として育てて行きたいなと思っています。

そして今回はこのサクトコデッキができるまでの動画を作りました。
ワークショップ当日だけではなく、下地工事を依頼した、㈱MIURAのTARUSHIさんたちの作業も含まれています。どんな手順でデッキを作っていったのか、ぜひご覧ください。
動画制作に関しては初心者なので、動画のクオリティはご了承ください…^^;

Comments are closed.