へそ石 vol.3 …六角ピース…
色々お話が上手にできるようになって、ちびさんとの会話が楽しめるこの頃です。
最近は戦隊モノが大好きなちびさんですが…
「大きくなったら、恐竜ジャーになって、ゴーカイジャーになって、ウィザードになって、プリキュアになるね。それから大工さんになるね」とのこと。
以前の、「大きくなったらー、お仕事行ってー、お迎え行ってー、おさけ飲んでー、からいものたべるんだよ」より、子供らしくて、微笑ましいのだけど…
母は、そこにプリキュアが入っている事が気になります(^_^;)
さてさて、へそ石 vol.3です。
へそ石 vol.1、vol.2は、それぞれこちらから。
へそ石 vol.1
へそ石 vol.2…下地…
今回は六角ピース。
木で型どりをしました!
大学の廃材・機材が大活躍ですよ♪
30×40くらいの垂木を15ミリ厚に製材するところからやりました。
スペースはあるけど、制作期間が無いということで、ピースの量産ができるように、型も量産。
この写真の六角型を、36個分制作しました。
1辺の木材の形を、どうカットしたら欲しい寸法の正六角形ができるか…
普段、㎡の計算ぐらいしかしないから、形を作る計算って大変((+_+))
この作業をしてて、大工さんにあこがれて上京したのに、規矩術がなかなか理解できず、大工さんをあきらめたことを思い出しました(笑)
まぁ、計算ができたら、あとは機械!!
240個カットもあっという間でした♪
大学サマサマ(^^♪
型枠からいっきに写真が飛びます(笑)
日々時間に追われていたので、途中の写真が無いのです(^-^;
こんな具合でピースの量産!
使用ピースは18枚なのですが…
サンプルで70枚越え、本番用で50枚越え…最終的には何枚だったんだろ…
固めて、粗砥ぎ、選別の繰り返しで、本番用のがこの写真たち。
砥ぎ出しらしくない砥ぎ出し。
かっこいい砥ぎ出し。
砥ぎ出しらしいもの。
色も、黒をベースに青みの黒、赤みの黒、緑みのもの、マーブル。
骨材で活躍したのが、大理石・富士砂・笠間土にガラスタイルやガラス。
色々なピースを制作しました。
ここから、更に18枚に絞り込まれるのです(*^^)v
つづきは、vol.4で…
今週も現場です。
親方の方の仕事をウロウロ。
今日は目黒で下地仕事です。