モルタルにサンドブラスト+iDecora
先月末から2週間ほど、大学の作業場を借りました。
その間、モニュメントを制作していたわけですが…
左官作業は、乾き待ち時間などなど、どうしても空き時間がでてきます。
その空き時間は、せっかく色々な設備のある学校にいるのだから…ということで、色々なことを試していました。
その中で手応えのあったものが、「サンドブラスト」。
サンドブラストとは、ガラスに砂(研磨材)を吹きかけ表面をスリガラスに削る技法とのこと。
ガラスだけかと思いきや、ネットで調べてみると、さび落としや建設現場でも剥離作業でつかわれてるみたい…
ただ、一般的にはガラスに吹き付けると、すりガラスになる…という表情しか知られてないかな?!
なので、今回はモルタルに吹き付けてみたのです(^^♪
その結果、洗い出しでも、掻き落とし仕上げでもない、表情に!!
骨材の大小などで、表情も変えられることが分かりました!!
その、サンドブラストはテープで吹き付けるところと、吹き付けないところを見切り、模様付けをします。
マスキングテープでもいいけど、ノズルに詰まって、ときどき除去作業が必要になるので、基本は特殊テープを使うそう。
で、marumoが用意したのは、iDecoraで切り抜いた、カッティングシート!!
これが相性良かったのです♪♪
iDecoraで、文字や形は自由自在!カッティングシートもサンドブラストの圧に耐えてくれる!
あまり材料で制作してたピースに、文字カッティングシートを貼り…
これが吹き付け前の物たち。
砂利目も出てない状態です。
吹き付け後の写真たちです。
左がシートを剥がす前、右が剥がした後。
さすが、iDecora!
文字の線が細くても、奇麗に出してくれます!
黄色は字が小さくて、光の反射で文字が見えるかな?って程度になってしまいましたが…
砥ぎ出しとも、洗い出しとも、掻き落としとも違う表情のサンドブラスト、今後使い方をアレンジできそうです!
せっかくなので、今年の学園祭、卒業生ブースのワークショップで、サンドブラストを使用したものを企画しようと思います。
ちなみに、サンドブラストで加工した、メモ立てや押しピンたちは、今月30日、蕨のイベントで販売しますよ!
今日もmarumoは竹小舞♪
昨日あらかた終わったので、今日は荒壁塗りもできるかな?!