用箪笥の修理
九州のおじいちゃんが亡くなってあと3カ月で2年。
おじいちゃんちも今年から人の手に渡ってます。
去年、蔵やらの片づけがあり、処分される予定だった、和箪笥やら用箪笥、お猪口や茶瓶など、小さなものをいっぱい引き取りました。
小さなものは、先日の手作り市でもディスプレイで大活躍。
大きな和箪笥は、作業部屋で現役です。もらった和箪笥はこちらデス→箪笥
実は、以前のブログにも載ってない用箪笥をもう一つもらってました。
こちらはおじいちゃんが土間のスペースで、工具入れとか鍵入れに使ってたもの。
修理しながら、大事に使われたものです。取っ手が、針金やらビニール線(^^♪
手作り市で、ディスプレイに使いたくて、思い切って修理しました。
背板はこんな感じ。
おじいちゃんも手元にあった木で、修理して使ってたようです。
でも、この背面の背板、ぼちぼちこんな感じで、外れているところも・・・
いつか使ってみたかった隠し釘の出番♪と、打ちつけてみたものの、木がもろくて欠けます。
でも、なんとか刺さる場所を見つけて、そーっと補修。
そーっと過ぎて、しっかり補修にはなってないかもしれないけど(笑)
針金取っては、年末広島で購入したものたちに取り換え。買ったのはこちらです→広島のオススメ・DIYのお店
受けのビスの長さが引き出しの厚みと違ったので、厚さ増し用に端材で裏板をとりつけました。
出来上がりはこちら。
こんな感じで、手作り市ではディスプレイ台として使用しました!
取っ手たち、100均グッズに見えるけど、違いますよ!
100均よりちゃんと厚みがあるんです(>_<)
一番下段は昔のまま。
おじいちゃんの家具たち、大事にこれからも使わせてもらいます♪♪
今日は北千住で土間打ち。
なんだか、久しぶりに割と近い現場です!!
やっぱり、ディスプレイで利用してた箪笥はおじいちゃんの形見の箪笥だったのね! 良い感じに味が出てるし、雰囲気もあってて素敵だったよ!! 取手も付け替えて生まれ変わったね☆
そうそう、おじいちゃんの☆
いったい、どんだけ引き取ってたの?!って感じでしょ(笑)
この、味のある深さは、手作りでは絶対まねできないから、大切に使うよー♪♪